PR
EAT/DrinkFinger Lakes

Shalestone Vineyards | フィンガーレイクス唯一の赤ワイン特化ワイナリー

Shalestone Vieyards banner EAT/Drink

フィンガーレイクスは白ワインが有名ですが、湖の影響で質の高い赤も多く生産されています。その中でも一件、高品質の赤のみを作り続けている家族経営のワイナリーを紹介します。

ワイナリー巡りをするなら断然お勧めなのがセネカ湖 (Seneca Lake) !

今回のShalestone Vineyardsはセネカ湖の東側で、イサカからのアクセスも◎

Shalestone Vineyardsの魅力と特徴

Shalestone Vineyards
右手がワインティスティング、グラス、ショップです

RED IS ALL WE DO – 地域のニッチで成功

1970年にFLX地域へ移住したトーマス夫婦が80年代から栽培を開始、’98年にワイナリーをスタート。当時から赤ワインに特化 (FLXはリースリングが一番有名、全体的に白ワインが多い)、FLXで唯一の赤ワイン専門ワイナリーです。

フィンガーレイクスって白ばっかりだと思われているかもだけど、結構色々な赤ワインが作られていて、ボルドースタイルなども人気なんだよ!あと、ピノノワールのロゼとかも人気だよ。

それでも、赤に特化しているのはShalestoneだけだよ。

ブドウ栽培・品種

6.5 エイカーの敷地にCabernet Sauvignon, Merlot, Cabernet Franc, Syrah, Lemberger, Pinot Noirを栽培。セネカレイクに近い割と標高の低い位置にワイン畑があるため、標高の高め(湖から離れている)の畑に比べて2023年5月の霜の被害は少なかったようです (かなり暖かい四月のあと、五月中旬ごろにひどい霜の日がありました) 。

フィンガーレイクスの特徴的な家族経営

トーマス夫婦の息子さんがブドウ栽培のマネジャー、娘さんといとこがワイナリーのテイスティングを担当されていました。娘さんの旦那様はワインメイカーだそうです。ザ・家族経営のワイナリーです。

夫が前にこのエリアに住んでいたので、エリアの話やファーミングの話、観光やゾーニングについて色々話を聞けました。ゾーニングは諸刃の剣だけど、フィンガーレイクスの湖周辺は必要な気がします!

カリフォルニアなどで多い大規模な経営はフィンガーレイクスにはあまり多くはありません。小さな敷地で、多くのパートを手作業で、土地に優しい方法で作られコミュニティで消費されます。

Shalestoneの生産量は特に少なく、ローカルのワインショップ含め流通もあまり多くはしていません。是非ワイナリーに足を運んでみてください。

セネカ湖を望む美しい眺めのロケーション

Shalestone VineyardsのあるRte414はセネカイーストワイントレイルといって、ワイナリーが限りなく左右に続くエリアです。Shalestoneを含め、どのワイナリーも素晴らしい眺めを楽しめます。

Shalestone Vineyards tasting room
大きな窓が素敵

テイスティングルームは天井の高い落ち着いた空間。シンプルな内装ですが古いブドウの株が壁にレイアウトされていて素敵です。因みにテイスティングルームの木材の一部はワイン畑を作るために切った杉の木を使っているそうです。

お庭もとてもきれいに手入れされていて、来るたびに心躍る空間です。

いつも綺麗に手入れされていて気持ちがいい

他ワイナリーへのアクセスはもちろん、私が地域で一番好きなお勧めブルワリーLucky Hareやローカルに大人気のレストランStonecatなどにも近いです。

Shalestone Vineyardsテイスティングメニュー

$15でベーシックの4種類 + オプションでスペシャルから2種類までテイスティングできます。(2023/5月情報) 

Shalestone Vineyards tasting menu 2023 May
左側がベーシックの四種

人数

小さなスペースとテイスティングエクスペリエンスのため、4人を超えるグループはあまりお勧めされていません

予約

可能。とても小さいワイナリーなので予約はかなりお勧めです。

私たちはいつもテクストしてます (メール、電話、SMSでの予約が可能)

予約がない場合は、空いていれば飛び込みでもテイスティング可能。

もし待ち時間が少なそうであれば、待っている間フロントポーチでグラスを楽しむことはできます。が、ここも広くはないのでやっぱり予約がおススメです。

ポーチから湖を眺められる

フード

なし (スナックもない)

Shalestone Vineyardsのその他の基本情報

www.shalestonevineyards.com

Shalestone Vineyardsの営業時間

12 – 5pm

April: Saturdays + Sundays
May: Fridays, Saturdays + Sundays
June – September: Thursday, Friday, Saturday + Sunday
October: Fridays Only
Closed November – March

Shalestone Vineyardsへのアクセス

9681 NY-414, Lodi, NY 14860

ワイナリーはSeneca Lake東側Lodi (ローダイ) という小さな街にあり、Seneca Wine Trailに位置します。ブドウ畑も同じくSeneca Lakeの東側にあります。

フィンガーレイクス周辺主要エリアからローダイLodiへの所要時間

  • イサカ (Cayuga) から40-45分
  • Trumansburg (Cayuga) から20分
  • ジェニーヴァ (Seneca) から35分
  • ワトキンズグレン (Seneca) から15分

ニューヨーク州の主要都市からの所要時間 (車)

  • ニューヨークNYC ⇒ イサカ: 4時間
  • バッファローBuffalo, アルバニーAlbany ⇒ イサカ: 3時間
  • ロチェスターRochester ⇒ イサカ: 2時間
  • シラキュースSyracuse, ビンガムトンBinghamton ⇒ イサカ: 1時間

これらの都市にはイサカから高速バスが出ています。

特にNYCへはかなり多くのバスが出ており、最近Buffaloへの増便が発表されました

公共交通機関

なし

ワイナリー外での流通

ShalestoneのワインはあまりFLXのワインショップなどですら見ないので、お気に入りがあったらワイナリーで購入するのをお勧めします。(Shalestone Vineyardsのサイトから直接オンライン購入もできます)

Northside wine Ithaca Shalestone
私の知る限り、イサカでここでしか見たことないです。

ワイン好きの人へのギフトにかなりお勧め!

なかなか州外の流通のないフィンガーレイクスでも特に珍しいワインです。

Shalestone Vineyardsの宿泊施設

あり

テイスティングルームの建物のお隣にはゲストハウスがあり、宿泊が可能です。セネカ東岸ワイナリー巡りの拠点にもなるロケーションで、いつか泊まってみたい♡

Shalestone Vineyards stay
こちらが宿泊施設

Stay with Us | shalestone-vineyards

1ベッド、1バスルームには見えない大きさ!

Shalestone Vineyards周辺レストラン・フード情報

フィンガーレイクス全体的に言えるんですが、湖の両端の街には結構フードがあるんですが (イサカやジェニーヴァ、ワトキンズグレンなど)湖の東西サイドにはあんまり多くないです。

また、大きいワイナリーは結構レストランなどがあるんですが、観光で有名だし、そこに集中するので混んでいることも多いです。

もし観光でお越しの際はフードの有無は要チェック!それに合わせてプランを立てるのがおススメです。

ルート414沿いのレストラン・フード (近隣)

ワトキンズグレンWatkins Glenにあるレストラン・フード

ワトキンズグレンはShalestone Vineyardsから一番近い街になります。

小さい街だけどMain St沿いには結構たくさんフードがあります。DowntownからSeneca Lakeまで歩いてすぐで、遊覧船なども出ています。

Seneca Lake from Watkins Glen

フィンガーレイクスにワイン目的で観光でくるときにはジェニーヴァGenevaと並んで拠点となる街の一つ。イサカよりもさらに小さい街なので、ぎゅっと見どころが凝縮しているのも便利だよ。

車のレースで有名で、レースがあるときには信じられないほどとても混むので避けてね。ガラスで有名なコーニングCorningにも近いよ。

また、Downtownから歩いて10分弱のところにはWatkins Glen State Parkなどもあり、トレイルも楽しめます (シーズン中の特に土日はとても混みます!)。

  • Nickel’s Pit BBQ (美味しくてリーズナブル!)
  • Thai Elephants (本格?タイ料理でサービスもとてもいい)
  • Graft (フィンガーレイクスのドリンクをたくさん取り扱い)

まとめ

  • Shalesone Vineyardsはフィンガーレイクスで唯一赤に特化したワイナリー
  • フィンガーレイクス内でも流通はほとんどしていない
  • 予約は必須ではないがかなり小さいのでお勧め
  • ワイナリーにフードはないが、周辺のレストランはハイレベルなので要チェック
  • 周辺はフィンガーレイクスでも最もワイナリーが多いエリア (ブルワリーも多い)
Author
Eliza

ニューヨーク州フィンガーレイクス地域からアメリカ (主にNY州) 情報を発信中。食べることと飲むことが好き。何かを自分でつくることや知ることが好き。そして結構一人の時間が好き。リスが好き。人生のためのお金の勉強中。前はフランスに住んでいました。薬剤師/PhD

Elizaをフォローする
シェアする
タイトルとURLをコピーしました